銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

ラピュタに出てきたみたいな料理

f:id:Catherine_2:20210222171530j:image

なんかこれ既視感あるなぁ、と思ったら、ラピュタのドゥーラおばさんのパスタソースじゃない?(笑)と。

子どもにはもちろん大好評、だけど、「これってハンバーグだよね?」とのこと。

うーん。ミートボールって揚げたりするし、これはハンバーグなのか、ミートボールなのか…w美味しいからなんでもいいか。

 

<ミートボールのトマト煮>

【材料】

合い挽き肉 (牛:豚 7:3)250〜300g
 
玉ねぎ1/2〜1/4個
パン粉1/2カップ(100mlのとこまで)
 卵1/2個
牛乳大さじ1


⭐︎塩小さじ1/4
⭐︎味噌小さじ1/2
 
サラダ油 小さじ2
ニンニク1カット
トマト缶1缶
赤ワイン大さじ2
水 50ml
薄力粉 適量

ウスターソース大さじ1

ケチャップ大さじ1

砂糖小さじ1/2
塩・胡椒適量
パルミジャーノ適量
パセリ適量

 

【手順】

玉ねぎはみじん切りにして塩少々(分量外)でもみ10分おく。ボウルに合い挽き肉と⭐︎を入れてよく混ぜ、水気を絞った玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳を加えて混ぜる。一口大に丸める。

フライパンを熱し、サラダ油を加える。みじん切りにしたニンニクを弱火で炒め、香りがしてきたらトマト缶、赤ワインを加えて1~2分煮詰めたら、水を加える。

1に薄力粉を薄くまぶし、2のフライパンに入れる。

蓋をして沸騰してきたら弱火で5分煮る。ウスターソースとケチャップ各大さじ1を追加。

途中全体を混ぜる。砂糖を加え、塩・胡椒で味を整える。すりおろしたパルミジャーノ、パセリのみじん切りを散らす。