銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

私よりパスタは夫の方が上手ですw

f:id:Catherine_2:20210225160040j:image

パスタ好きなので、在宅ワークの合間にパパッとパスタランチを。

 

<ベーコンと大葉としめじのパスタ>

【材料】

ベーコン

しめじ

大葉 千切り

たかのつめ輪切り

ニンニク1カット

パスタ (ディチェコ)1.4か1.6(忘れた💦)

エキストラバージンオリーブオイル

 

【手順】

1.微塵切りニンニクをオリーブオイルで温める。極弱火。辛めが好きならたかのつめもココで投入。オイルに味をうつす。5分以上多分かかる。ニンニクはプチプチ言ってるくらいで。

 

2.お鍋に8割のお湯を沸かす。1人分1リットルに対して10gの塩がいいんだっけ?我が家では割と中くらいのお鍋で麺をつついていれちゃう。ので、お塩は小さじ1強くらい。少なすぎると味がつかない。

 

3.茹で時間にもよるけど、5〜6分のものなら先にベーコンとしめじを炒め始める、9〜11分のものなら麺を先に投入する。

茹で終わりの時間に具材は炒め終わってるように調整。途中で茹で汁をおたま一杯分ほど具材の方にいれる。

 

4.「標準茹で時間」の1分前に麺をフライパンへ

5.お箸でぐるぐるぐるぐる必死で混ぜる(笑)

グルテンが溶けていい具合に乳化するはず?!

6.大葉をのせて完成〜✨

 

ビールが、進む。←在宅ワーク中は飲んでないけどw味的にね。