銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

自家製タルタルソース、好きなんだよね。

f:id:Catherine_2:20210306230246j:image

お魚、買うのはほぼ、フライパン調理出来るモノ限定。鮭、鰤、鯖。骨も少なめ。

困った時の<サーモンフライ風タルタルソースがけ>

【手順】

サーモンは甘鮭、紅鮭なら少し塩胡椒を。

塩鮭ならあんまり何もかけない。

マヨネーズを全面にうっすら塗って。

パン粉をつけて圧をかけるw

そのままフライパンでオリーブオイルで焼き付ける。じーっと3分。

裏返して、2分ぐらい。裏返してから蓋をするかも。中に火を通すため。

 

手前あんまりかかってないのにフライ風✨

 

タルタルは、

・茹で卵(水からヒタヒタ13分茹でる)1個

・玉ねぎみじんぎり1/4

・塩胡椒

・パセリ

・マヨネーズたっぷりめ。んー、大さじ2.3程?

好みでケイパーもいれたりします✨ほんの少し、酸味がほしくて。

 

茹で卵フォークで潰して、粗熱できれば取れてからマヨネーズたちを投入!

玉ねぎは辛さ苦手な人やお子様には水にさらして水分を後で拭き取ってからいれるのがいいかも。

 

あぁータルタルで卵作ってるのに茹で卵添えてるよ私…タルタルで余分に茹でたのバレバレだよ…

 

タルタルでもビールは、進む(笑)

 

お題「簡単レシピ」