銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

きのことブラックオリーブのパスタ

<きのことブラックオリーブのパスタ>

【材料】

ブラックオリーブ(カットタイプ)10個くらい

にんにく 1カット 微塵切り

白ワイン 40mlくらい(適当)

きのこ(この日はマッシュルーム2個としめじを少し)

セロリ スライス少し(あったからw)

ケイパー 5粒 微塵切り

ベーコン 

パセリ

ブラックペッパー

パスタ(この日はディチェコリングイネ使用)

EVオリーブオイル

たかのつめ

 

【手順】

1、微塵切りしたニンニクとオリーブオイルを最弱火にかける

  ふつふつ言っても長めにかける

2、辛めが好きなら早めにたかのつめ投入

3、お湯を沸かす 鍋に8割

4、ベーコン投入、きのこも投入、セロリも投入。オリーブとケイパーも投入。塩胡椒

5、白ワインいれて放置。少し火を弱火にあげる

6、お湯が沸いたら塩を投入(2Lの水で塩大さじ1と1/3くらいの割合。水1L:塩10g)

7、麺を投入。ディチェコリングイネは標準茹で時間12分、アルデンテは10分。

  待てないので10分でタイマーセット。

  麺はくっつかないように、たまに混ぜるけど混ぜすぎ禁止。

8、6〜8分くらいたったら、お湯をおたま1〜2杯フライパンへ。中火に。乳化。

9、麺が茹で上がったら、フライパンへ。ぐるぐるぐるぐるお箸で混ぜる。

10、馴染んだらお皿に盛って、ブラックペッパーとパセリをかけて完成✨

 

パスタって手順が多いw普段レシピちゃんと書いてるひと、すごいな〜

ポイントは、にんにくをじっくり弱火で待てるか、乳化がうまくできるか、アルデンテにしあげられるか、最後のぐるぐる、です。

 

お題「こだわりレシピ」

 

f:id:Catherine_2:20210319103739j:plain