銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

鮭はらみとのらぼう菜のグラタン

<鮭はらみとのらぼう菜のグラタン>

【材料】

じゃがいも 2-3個 皮剥いてカットして、3分ルクエでレンチン

玉ねぎ 1/2-1個 薄切り

のらぼう菜 4本ほど 1分茹でて水でしめ、しぼる。一口サイズにカット

鮭ハラミ 2カット

有塩バター 5gと10g

薄力粉 大さじ1

牛乳 200ml

塩 少々

ピザ用チーズ 50g

パン粉 少々

パセリ 適量

黒胡椒 適量

 

【手順】

1.鮭ハラミをフライパンでバター5gいれて両面焼く。塩胡椒かるく

2.取り出してほぐして皮と骨をとる。そろそろオーブンを200℃に予熱開始。

3.フライパンを洗わずそのままバター10gを足して玉ねぎをいれ、しんなりしたら薄力粉をいれて粉っぽくなくなるまで炒める。

4.牛乳をいれ、とろみがついたら、塩少々。のらぼう菜と鮭をいれる。

5.耐熱皿に全ていれ、その上にじゃがいもをバラしていれ、チーズを満遍なく。パン粉をかけるといい感じに焼き目がつく。

6.200℃で15分、オーブンで焼き、出してから ブラックペッパーをパセリをかけて完成✨

 

実は…ワタシ、薄力粉と片栗粉を間違えて投入しました。いつもよりダマダマに3の時になったけど、味はいつもよりまとまって美味しかったかも?w

結果オーライ。

 

のらぼう菜は川崎市のお野菜ですね。あ、住んでるところがバレちゃった。

もちろんこれをほうれん草や菜の花、小松菜に変えても美味しいです。ブロッコリーなんかも

合いますね。鮭ハラミはたまたま家に少しあったので、コチラも普通の鮭1切れとかで代用可。鶏肉とかでもいけますね。(最初にちゃんと火を通してね)

f:id:Catherine_2:20210315103554j:plain

あまりビールは、進みません(笑)