銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

マッシュルームと豚肉のトマト煮

f:id:Catherine_2:20210405222505j:image

【材料】

豚バラ肉(豚こまでも)200g
味付塩こしょう適量
玉ねぎ1個
マッシュルーム1パック

ブラウンとホワイト混ぜてみました。

バター10g

トマト缶1缶(450g)
⭐︎ケチャップ大さじ2杯
⭐︎ウスターソース大さじ1杯
⭐︎コンソメキューブ型1つ
塩小さじ1杯
オリーブオイル(豚肉用)大さじ1杯
オリーブオイル大さじ1杯

パセリはお好みで

 

【手順】

1.ニンニク微塵切りを弱火にかけオリーブオイルに香り付けする。

2.豚肉を中火で炒めます。9割ほど火が入ったら、別皿に移しておく。

3.同じフライパンにオリーブオイルを少し引き、玉ねぎを弱火でしんなりするまで炒めます。バターも10g投入。

4.マッシュルームを加えてよく混ぜ合わせ、②を戻して中火で1分ほど炒めます。

5.トマト缶と⭐︎を加えよく混ぜ合わせます。ときどき混ぜながら、中火で5分ほど煮ます。

6.塩を加え、味を調えパセリを振ったら完成✨

 

…と思ったけど、よく考えたら最後のお塩入れ忘れ。

有塩バターいれてるし、ちょうど良かったです(笑)

 

ここにじゃがいもも投入すればカサを増せたなぁ、と思ったり。

エリンギやしめじで作るのもイイと思います✨