銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

ロシア風ポテトサラダ

f:id:Catherine_2:20210411101532j:image

<ロシア風ポテトサラダ>

タサンしまさんのレシピです。これ、めちゃくちゃ美味しい、そして手間が少ない…

 

【材料】

じゃがいも(この時はしんじゃが)5〜8こ

大葉 6〜10枚

梅干し 2〜3こ←私はカツオ梅を使用。

はちみつ梅だと合わない感じ。ちゃんと酸っぱいのがいいかも。赤めの。

酢 小さじ1くらい?

ブラックペッパー、ホワイトペッパー

マヨネーズ 大さじ…4〜6くらい?

 

【手順】

1.じゃがいもはルクエでレンチン4分半ほど(じゃがいも多めにしたので)

竹串がスーッと通るくらいになったらマッシャーで潰す。

2.ちょっと酢をいれて冷やす

3.冷えたら、微塵切りにした大葉と種を取り除いてたたいた梅干しを入れる。マヨネーズも。

4.胡椒好きなのでホワイトペッパーもブラックペッパーも割と多めにいれてしまいます。

 

完成!!

きゅうり塩揉みしたり玉ねぎスライスして水に晒す、みたいな手間が無く、かなり楽にできて味のバランスも良く、最近のお気に入り✨

ロシア風、というのは、ロシアだとコルニッションで酸味をつけるらしい。

 

タサンしまさんの味、大好きです✨

ビールが、進む。