銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

アサリの酒蒸し

f:id:Catherine_2:20210505111732j:image

 

超簡単レシピ。

砂抜きしたあさり 300g

料理酒 50cc

フライパンに入れて中火〜強火で5分加熱。

 

画像はパセリをかけたけれど、

小葱の方が良かったかも?(笑)

 

ビールが、進む。

 

 

ちなみにですが、砂抜きは、

塩分6%ほどの塩水ということで、

水 200cc:塩 小さじ1強 くらいで覚えてます。

アサリの量によって増減させなきゃだけど、だいたいひとパック、という感じで。

塩分濃度が決まれば砂は出してくれるみたい。

蓋をして冷蔵庫に一晩放置。翌日には洗わないといけませんー。死んじゃいます。すぐ使わない時は、水流してゴリゴリ一応洗ってジップロックで冷凍庫へ。冷凍されてても同じように使えます✨

貝が開かないのは食べないでねー。