銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

絶品、コレで決まりの煮込みハンバーグ

【材料】

<ハンバーグ>

玉ねぎ(中) 1/2個(100g)
にんにく 1片

○パン粉 1/2カップ
○牛乳 1/2カップ
○卵 1個
クレイジーソルト 小さじ1
○ブラックペッパー粗びき 少々
○胡椒 少々
ナツメグ あれば少々
牛・豚合挽き肉 300g
サラダ油 大さじ1


<ソース>
△赤ワイン 1カップ
△中濃ソース 50cc
△ケチャップ 30cc


【手順】

1.最初ににんにくと玉ねぎはみじん切り

2.フライパンで軽く炒めます。(油は無し)または電子レンジに強めにかけてもいいよ!
3.○をボールに合わせます。
4.たまねぎとにんにくの粗熱が取れたら◯と一緒にしてよく混ぜる。
5.合挽き肉を入れてよく混ぜる
6.冷蔵庫で数時間休めます。(一晩でも)
7.冷蔵庫から出すと硬くなってるので形成します。
8.空気を抜く。
9.真ん中をくぼませてフライパンで焼く。両面強めの中火でその後両面弱火で。
今回は煮込みだから最後まで焼かない。最後の返しが済んだら
10.△を入れて蒸し焼きに。(下茹でしたじゃがいもをついでに投入しました)
11.沸騰したら弱火にして蓋をして煮込む。
12. 5分位したら蓋を外し鍋を揺すりながら煮詰める。スプーンでソースをかけながら・・・。
13.ソースにとろみがついたら完成✨

 

画像はコーヒーフレッシュをかけてみました。

※実はハンバーグ壊れてるw

f:id:Catherine_2:20210516224516j:image