銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

豚バラブロックとジャガイモのトンテキ風煮

f:id:Catherine_2:20220921234412j:image

【材料】
豚バラブロック肉 200g
じゃがいも 2個(300g)
にんにく 1かけ
しょうゆ大さじ2
サラダ油小さじ1
細ねぎ 2本


☆照り煮調味料
酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
水150cc

【手順】
1、じゃがいもは4等分に切り、水にさらして水気を切る。にんにくは縦半分に切って芯を取り除き、包丁の腹でつぶす。細ねぎは根元を切り落とし、斜め2cm幅に切る。


2、豚肉は大きめの一口大に切る。


3、フライパンにサラダ油を入れて熱し、にんにく、豚肉を入れて肉に焼き色がつくまで中火で焼く。余分な脂をキッチンペーパーでふきとり、じゃがいもを加えて油が馴染むまで炒める。


4、☆を加えて煮立ったらふたをして弱火で5分煮る。しょうゆを加え、ふたをして3分煮る。ふたを取り、中火で煮汁をからめながら水分をとばす。

 

5、器に盛り、細ねぎをちらす。

 

これ、めっちゃくちゃ美味しかった!

豚バラブロックって目の前にあってもパッと調理するにはどうしていいか迷うんだよね〜。

なんかこれ、トンテキっぽい味?!(オイスターソース使ってないけど)

 

https://room.rakuten.co.jp/room_8a53a6e210/items