銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

くまのクッキーが可哀想。


f:id:Catherine_2:20210220075743j:image

f:id:Catherine_2:20210220075746j:image

息子アオ君/仮名(4歳半)のリクエストでクッキー作ってみました✨

 

かなり小さいサイズ。型抜きが小さめ。

ハート型をパパと取り合っていたので

「アオはくま組さんだからくまちゃんのがいいかなー?ハートはパパにあげよ〜」というと、振り返ると後ろで半泣きになってた🤣

「クマちゃんはやだ!ボクがハート欲しいの!ママが大好きすぎるから!!」

 

という事らしい。何この感性、可愛すぎ。

ぷぷっ。

 

<シンプルクッキー>

薄力小麦粉 150g(しかなかった💦)

砂糖 60g

バター 90g

卵黄 1つ

 

バター室温に戻し←これがよくわからんがヘラで練れるレベルになれば多分オッケー👌

砂糖と混ぜる。クリーム状にはなかなかならない。手が疲れるけど頑張れ。

卵もいれる、ちょっと楽になる。

小麦粉を投入、というか小麦粉側にいれた。

飛ばないように、粉っぽさがなくなるようにサックリ混ぜ。

ビニール手袋か、綺麗に洗った素手でも?!なんとなく四角く?固めて、ラップの上にのせる。→包む

 

冷蔵庫で30分寝かせる。起こしててもいいけど、つまり冷蔵庫に放置。洗い物は今のうちに。

 

ラップを広げてもう一枚上にラップかける。

綿棒で伸ばす。←これがやりやすかった!汚れない!厚さ5ミリ程まで。

この辺で180度オーブン予熱開始。

 

型抜きで型をぬく。

なければコップのふちでもできる〜✨

 

我が家は未だにクルクルまわるオーブンレンジを使っていて、なんと、間に挟むオーブン用の台がない。苦肉の策は、琺瑯に乗せて焼くか、ケーキ型の底が取れるものの底だけを使うww

 

クッキングシート乗せて、その上に型抜きしたクッキーを乗せる。ちょっと離して。

 

180度で12分くらい。

10分やってみてから様子見したほうがいいかも。薄く作るとコゲちゃうので注意。

 

我が家で使ってる型抜きはJoyoldelfさんのコレです。プラスチックの蓋がついてるので押しても痛くない。抜いたものが取れないときは、上から推してます(笑)

f:id:Catherine_2:20210220081945j:image

お皿は #凛花 #益子焼 #わかさま カワイイ。