銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

菜の花としらすのガーリックマヨ和え

f:id:Catherine_2:20240318220302j:image

【材料】

菜の花 10センチサイズを4〜5本

しらすorちりめんじゃこ 15gくらい?(適当)

にんにく 1カット

オリーブオイル 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1

ブラックペッパー 適量

 

【手順】

1.菜の花は一口サイズにざく切り

2.お湯を沸かしてから1分ほど茹でて冷水にとる

3.フライパンにオリーブオイルとみじん切りしたにんにくを弱火で温める

4.菜の花としらすを投入して軽く炒める

5.マヨネーズをいれる(火はつけたまま)

6.馴染ませたら器に盛りブラックペッパーをかけて完成

 

うーん、これ、美味しいわ〜!

完全に自分で考えたレシピ!適当でマヨ頼みなのに美味しい(笑)

菜の花を湯がくとき一掴みほど塩をいれてもいれなくても。固めに茹でる。

 

ビールが進む。