銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

鶏もも肉のねぎ塩ダレ

f:id:Catherine_2:20240403070741j:image

 

【材料】

鶏もも肉  2枚(大きめサイズ)
塩、こしょう少々
サラダ油大さじ1

酒 大さじ1.5

白だし 大さじ1)


☆長ねぎみじん切り  1/2本分
☆鶏ガラスープの素  小さじ2
☆チューブにんにく  小さじ1
☆白いりごま  大さじ1
☆ごま油  大さじ3
☆塩、粗挽き黒こしょう

 

【手順】

1.☆を混ぜておく

 

2.鶏肉をひと口大に切り、塩胡胡椒と酒と白だし白だしはなくてもいいよ〜塩胡椒よく振れば)を振ってチューブにんにくも少々。ビニール袋でもみもみ放置5分以上。

 

3.鶏肉をフライパンに油ひいてから中火で焼く。焼きめをつける感じで。3分焼いたら裏返して蓋して3分、蓋開けて焼きめを付ける。

 

4.☆のねぎ塩ダレをかけて完成〜!

 

このタレ、めちゃウマじゃないの…!

ビールは進むし、このタレだけドレッシング代わりに使えそう…

 

白ネギを大量にゲットしたのでこの食べ方にしてみました。