銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

豚バラと長芋、ピーマンの青椒肉絲風。

【材料】
豚バラ薄切り肉 200g
長芋 1/2本(250g)
塩、こしょう 各少々
ピーマン 1つ

ごま油 大さじ1

☆酒 大さじ2
オイスターソース 小さじ2
☆しょうゆ 小さじ1
☆砂糖 小さじ1
☆鶏ガラスープの素 小さじ1/2
☆おろししょうが チューブ1〜2cm
☆おろしにんにく チューブ1〜2cm

 

【材料】

1.長芋は皮をむいて5cm長さに切り、1cm幅の拍子木切りに。すぐ火にかけない場合は酢水につけておく。ピーマンは千切りに。豚肉は一口サイズにカット。

 

2.フライパンにごま油をひき、豚バラ薄切り肉を中火にかけ、豚肉に火が通るまで炒める。塩胡椒を軽く振る。

 

3.長芋を加えさっと炒める

 

4.☆をいれる直前にピーマンをいれ、☆をいれて混ぜ合わせる。味が絡んだら完成。

 

長芋、めちゃくちゃ使いやすいけど、素手で触ると痒くなるのでビニール手袋必須でやってまーす。

 

ピーマンをいれてみたけど無ければ青ネギで最後飾るだけでも問題無し。

 

もうちょい全体的に材料多めにしてもいいかな。これで2人前強くらいです。

 

ビールが進むよ〜!

f:id:Catherine_2:20230419102144j:image