銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

即席チャプチェ

【材料】

豚こま切れ肉 /豚バラ薄切り 150g〜200g
春雨 (乾燥) 50g
ピーマン1個
パプリカ1/3個
玉ねぎ1/2個

ニラ 2〜3束

白ネギ微塵切り10センチ

ニンニク微塵切り1カット

 


合わせ調味料
☆しょうゆ大さじ2

☆酒 大さじ1
☆砂糖小さじ2
☆すりおろしニンニク小さじ1
オイスターソース大さじ1/2
☆鶏ガラスープの素小さじ1/2
ごま油大さじ1/2
白いりごま

 

【手順】

下準備/春雨を3分表記通りに茹でておく。

水気を切って一口大に切る。

ピーマン千切りにしておきます。 パプリカも太めの千切りに。 玉ねぎは薄切りに。ニラは3センチ幅にカット。


1.ボウルに合わせ調味料の材料を入れ、混ぜ合わせる。


2.中火で熱したフライパンにごま油をひき、微塵切りにした白ネギ、にんにくを温め、香りが出たら豚こま切れ肉を加え炒める。


3.豚こま切れ肉の色が変わったら、ピーマン、玉ねぎを入れ中火で炒める。


4.野菜がしんなりしてきたら、ピーマン、ニラ、パプリカ、春雨を加え中火で炒め、全体が混ざったら1を加え炒めます。全体に味が馴染んだら火から下ろす。


5.器に盛り付けて白いりごまを散らして完成。

 

f:id:Catherine_2:20220921233603j:image

 

ニラとピーマンとタマネギだけで作ろうとしたら色味が悪かったので急遽パプリカを足してみた。赤の方があれば合うかもー。

白ネギ微塵切りをごま油で炒めるの、思いつきだけどこれなかなか美味しかったです♪

 

https://room.rakuten.co.jp/room_8a53a6e210/items