銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

豚ミンチとじゃがいもの炒り煮

f:id:Catherine_2:20220412160257j:image

【材料】(2人前)
じゃがいも (計400g)4個
水 (さらす用)適量
豚ひき肉150g
ニンニク1片

玉ねぎ 1/2個

白ネギ 5センチ 微塵切り

しょうが 小さじ1/2 すりおろし
(A)めんつゆ (3倍濃縮)大さじ1.5
(A)料理酒大さじ1
(A)味噌小さじ1
ごま油大さじ1
小ねぎ (小口切り)適量

 

【手順】

1.じゃがいもは一口大に切り、水に5分ほどさらして水気を切る。

耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで5分ほど加熱。
2.ニンニク、ネギはみじん切りに、しょうがはすりおろす。
3.中火で熱したフライパンにごま油をひき、2を炒める。
4.香りが立ったら、中火で豚ひき肉と玉ねぎ(くし切り)を入れて炒める。
5.豚ひき肉の色が変わったら1を入れて中火のまま炒め合わせる。
6.(A)を加えて中火で炒め合わせ、全体に味がなじんだら火から下ろし、器に盛り付け、小ねぎを散らして出来上がり。

 

元々見てたレシピは、味噌の代わりに

コチュジャン 大さじ1

豆板醤 小さじ1でした。子ども用に味噌に変更〜。少し後入れでコチュジャンいれたら美味しかった!

玉ねぎもあったから足しました〜。