銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

豚挽肉とじゃがいもの甘味噌炒め

【材料】 3~4人分
豚ひき肉 約250g

じゃがいも2〜3個(約300g)

☆みりん 大さじ 2

☆味噌    大さじ 2

☆砂糖    大さじ 1

☆にんにくチューブ3cm

 

◯いりごま大1

◯塩

 

 

【手順】
1.じゃがいもは皮むいてくし切り、2~3分ほど水にさらし耐熱容器に入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで6~8分ほど加熱。


2.☆はボウルで、味噌が溶けるまでよく混ぜ合わせる。
3.フライパンに少量の油(大1/2)を中火で熱し、豚ひき肉を入れ、ほぐしながらそぼろ状に炒める。
4.キッチンペーパーでフライパンの余分な油をふき取り、水気を切ったじゃがいもを入れ、炒め合わせる。
5.☆を入れ、全体に味がいきわたるよう炒め合わせます。
6.火を止めて◯をふり、軽くかき混ぜて、完成。

 

なかなか工程がシンプルで良い。評判も◯

甘めなのでビールは…まぁ飲むけどねw

 

あーん、写真撮ったつもりが撮れてなかった!!