銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

大葉と豚ミンチのつくねハンバーグinチーズ

【材料】2人前
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/4個
(A)すりおろし生姜 小さじ1
(A)酒 大さじ1
(A)塩 ふたつまみ
(A)薄力粉 小さじ2

 

酒 大さじ1
(B)しょうゆ 大さじ1
(B)砂糖 小さじ1/2
(B)みりん 大さじ1
サラダ油 大さじ1
大葉

QBBチーズ

 

【手順】

1.大葉は根っこのとこカット。
2.玉ねぎはみじん切りに。
3.ボウルに豚ひき肉、2、(A)を入れてよく捏ね、粘り気が出てきたら、丸く成形。

QBBのチーズを3等分して中に丸め込んでみた。大葉は表向けてくるっと巻くように。


4.フライパンにサラダ油を熱し、3を入れて中火で焼く。


5.両面に焼き色がついたら(3分ー2分くらい)酒を加え、蓋をして中火で蒸し焼きにする。


6.ボウルに(B)を入れて混ぜ合わせる。


7.豚ひき肉に火が通ったら6を回し入れ、中火で煮絡める。全体に味がなじんだら火から下ろす。


8.器に盛り付け、完成!

 

f:id:Catherine_2:20220724151051j:image

 

ちなみに、右端のは大葉を微塵切りにしてお肉と玉ねぎのところに混ぜ込んで、焼き上がりにとろけるスライスチーズを乗せて、フライパンの蓋をして30秒くらい最後蒸すように焼けば溶けていい感じになるよー。