銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

簡単自家製チャプチェ

なんと…写真とりわすれたよ…(笑)

でも折角書いたのでアップしちゃう〜

ーーー

 

【材料】

春雨40g
豚ひき肉100g
にら 1/2束
しょうが チューブ 1センチ

にんにくチューブ 1センチ

白ネギ 10センチ

にんじん 1/2本

玉ねぎ(小)1つ

エリンギ 1/2本
ごま油 大さじ1


【A】
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1
水 300ml
 
水溶き片栗粉
適量

 

【手順】
1.春雨は袋の表示通りにゆで、水気を切って長ければ食べやすい長さに切る。


2.にらは2cm幅に切り、しょうがはみじん切りにする。 にんじんは細切り、エリンギは薄切りに。白ネギは微塵切りに、玉ねぎはくし切りに。


3.フライパンにごま油を熱し、しょうがとにんにくと白ネギを炒める。香りが立ってきたら豚ひき肉と玉ねぎを加えて炒める。


4.豚肉の色が変わったら、【A】、にら、1)を加えて7~8分煮る。


5.仕上げに水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、1分程煮込む。