銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

大根のべっこう煮、っていうらしい。

置き時間とかかかるので、なんやかんや2時間くらい完成までにかかると思ってた方が良さそう。

大根さえあれば出来る一品、っていうメリットが。

 

【材料】

大根  400g
☆水  3カップ
☆みりん  大さじ2
☆砂糖  大さじ1
☆「ほんだし」 小さじ1


しょうゆ  大さじ1・1/2

 

【手順】

1.大根は2センチの半月型に。

 

2.お鍋に大根と大根がかぶるくらいの水をいれて20分沸騰させる。

 

3.別のお鍋に⭐︎と大根をいれ、火にかける。沸いたら弱火で5分煮る。

 

4.醤油をいれて30分煮る。火を止めて30分放置。→味を染み込ませる。

 

とりあえず一品、おでん風なので寒い季節に。

但し、時間がかかる(笑)

f:id:Catherine_2:20231117201318j:image