銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

冬瓜と海老といんげんの餡掛け(温/冷)

f:id:Catherine_2:20230713083855j:image

 

トウガンを買ってみました(人生初)

なかなか、思った以上に美味しかったのでご紹介。写真は映えませんがw

 

【材料】

冬瓜 1/8個(200gくらい?)

むきえび(冷凍)15個ほど

インゲン 8本

 

白だし 大さじ3

☆みりん 大さじ2

☆水500g

 

酒 大さじ2

片栗粉 大さじ2

(水大さじ2で溶く)

 

【手順】

1.冬瓜の皮はピーラーで剥く

  中わたはスプーンで取り、一口サイズにカットする

海老は冷凍のまま料理酒かけておく

いんげんは斜め切り、3センチくらい。

 

2.☆と冬瓜を鍋にいれ火にかける。沸騰してから6〜8分で竹串をさして柔らかく煮る

 

3.冬瓜が柔らかくなったら海老とインゲンを入れて3〜4分煮たら水溶き片栗粉をいれて混ぜ、とろみがでたら完成。

 

温かいまま食べても美味しい、

冷蔵庫で一晩冷やしたらそれも美味しかった♪

 

ビールには合わないかもしれない???(笑)