銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

簡単パエリア 〜クリスマスごはん〜

f:id:Catherine_2:20221225211258j:image

【材料】

米(洗わない)2合
鶏モモ肉250g
あさり200g
エビ6尾

(今回はシーフードミックスと別でむきえびで代用)←手抜きw
ミニトマト6個
玉ねぎ1個
黄パプリカ1/2個
にんにく1かけ
コンソメ1個
☆水350cc
サフランひとつまみ
☆塩小さじ1と1/2
白ワイン50cc
オリーブオイル大さじ2
あればハーブソルト(又は塩胡椒)適量
塩コショウ適量
あればレモン(最後に飾り付け)

イタリアンパセリ(微塵切り)

 

【手順】

1.☆の材料を耐熱容器に入れて数秒レンジで温め、コンソメを溶かしておく


2.シーフードミックスも3%塩分の水に浸して溶かすと小さくなりにくい

3.玉ねぎ・にんにくはみじん切り

 

4.パプリカは一口大
トマトは4等分それぞれ切る

5.サラダ油でニンニクを温め香りが出たら玉ねぎと鶏肉(一口大)をいれる

あればハーブソルトをまぶして鶏肉は皮目からカリッと焼いておく


6.パプリカを少し後からいれサッと炒めて鶏肉とパプリカを分けて取り出しておく

7.米を加えて炒める(4〜5分)

8.トマトと白ワインを、加え炒める

9.①の調味液を加える

10.えびとシーフードミックスをいれ、2分強火で混ぜながら沸騰させる

 

11.弱火で15分蓋をする


12.パプリカをいれて火を止めて15分蓋したまま蒸す

13.出来上がり!イタリアンパセリを散らす。

 

お塩多いかな?と思ったけどちょうど良かった〜!!

こちらもクリスマス当日ご飯としました✨