銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

牛すね肉×電気圧力鍋の絶品ビーフシチュー

【材料】
 牛すね肉  450g
A塩  小さじ1/4
A胡椒  適量


マッシュルーム10個
玉ねぎ2個
にんにく2片
 小麦粉
大さじ1(小さじ1:牛肉用 それ以外は玉ねぎ用)

じゃがいも 2個

にんじん  1/2本


B赤ワイン350ml
B水100ml
Bコンソメキューブ  1個
Bローリエ2枚
Cケチャップ  大さじ2

C中濃ソース  大さじ1
C醤油  小さじ2
Cはちみつ  小さじ2
 
胡椒等のスパイス  お好みで

イタリアンパセリ

 

【手順】

1.牛すね肉はA 塩小さじ1/4、胡椒適量をまぶし、10分程おく。表面に水がでたらキッチンペーパー等で軽く抑えるようにして取り除き、焼く直前に小麦粉(小さじ1)をまぶす。

玉ねぎは皮を剥いて芯を取り除き、縦半分に切り、薄切りにする。

にんにくは芯を取り除き、薄切りにする。

じゃがいもとにんじんは皮をむいて乱切りに。

 

 

2.鍋にサラダ油を中弱火で熱し、玉ねぎを炒め始める。玉ねぎがあめ茶色になるまで炒めたら、残りの小麦粉を加えて更によく炒める。

 

3.②を炒めている合間に、フライパンにサラダ油を熱し、①の牛すね肉、にんにくを入れて焼く。(牛肉は表面に焼き色をつける)

 

4.②の鍋の玉ねぎは底全体に広げ、③をその上に置く。じゃがいもとにんじんを投入。

 

5.④にB 赤ワイン350ml、水100ml、コンソメキューブ1個、ローリエ2枚とマッシュルームを加え、中火でしっかりと煮立たせる。ワインの香りがたってきたら圧力鍋に移し、(鍋は洗わない)20分加圧する。 火を消したら鍋に戻し自然放置で冷ます。

 

6.⑤を火にかけ、C ケチャップ大さじ2、中濃ソース(またはウスターソース)大さじ1、醤油小さじ2、はちみつ小さじ2を加えて程良いとろみがつくまで煮詰めていく。(10分ほど?)とろみがついたらお好みで胡椒、パセリをいれて完成。

f:id:Catherine_2:20231224161207j:image

 

生クリームとかコーヒーフレッシュを垂らしてもオシャレかも。

 

意外とクリスマスっぽいよね。

クリスマスにはチキンを食べるから、その前日にも少しクリスマス気分でこれにしてみました。

 

f:id:Catherine_2:20231224161322j:image