銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

辛くないけど麻婆春雨ってことで。

f:id:Catherine_2:20210228121807j:image

<子どもと食べる麻婆春雨>

【材料】

・春雨 (乾)100g

・合いびき肉200g(牛:豚 7:3使用)

・人参 1/2本

⭐︎水 100ml

⭐︎鶏ガラスープの素 小さじ2

⭐︎しょうゆ大さじ3

⭐︎砂糖小さじ1

・ねぎ (細かいみじん切り)1/2本分

・にんにく (みじん切り)大さじ1

・しょうが  チューブ1センチ

・豆板醤(後入れ)大さじ1

・料理酒大さじ1

【手順】

1.春雨は熱湯で約3分間ゆで、ざるに上げて水けをよくきる。長ければ食べやすく切る。
2.小鍋に⭐︎を合わせて火にかけ、温めておく。
3.フライパンにサラダ油を中火で熱し、ねぎ、にんにく、しょうがを入れて炒める。香りが出たら、ひき肉とスライサーで細切りした人参を加えてさらに炒める。
4.肉の色が変わったら、豆板醤を加えて炒め、紹興酒を加える。
5.⭐︎を加え、煮立ったら、春雨を加えて混ぜ、汁けを吸わせるように軽く煮る。仕上げにごま油で風味をつけて完成✨

 

麻婆春雨、検索すると豚ミンチレシピばかり。私も豚で作るのがいいんだろーなと思ったら栗原はるみさんのレシピが合い挽きで作られていて真似しました〜✨人参はアレンジで追加。

これ、豆板醤無しでもご飯とビールが進んじゃう味付けです。想像以上に美味しかった〜!

 

ビールが、進む。