銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

鶏塩レバー(激推しレシピ)

f:id:Catherine_2:20220328162258j:image

 

【手順】
1.鶏レバーの白い脂肪部分をとり、一口大に切る。


2.ボウルに水と1を入れ、一方向に20回程かき混ぜたら、流水で洗い流します。これを3回程繰り返し、ザルに上げキッチンペーパーで水気を取る。(たまにハツが入ってても気にしないけど、血の部分は割としっかり洗う)


3.ボウルに2と塩を入れやさしく揉み込む。


4.鍋にお湯を入れ中火に熱し沸騰したら、3と下処理の材料を入れ茹でる。


5.再び沸騰したら火を止めて、蓋をして20分程蒸らす。


6.鶏レバーの中まで火が通ったら5の水気を切って器に盛り、(ここでもキッチンペーパーがいいかも)ごま油をかけて小ねぎを散らしたら、完成!

 

【材料】

鶏レバー 200g
水 (血抜き用)適量
塩 大さじ2
お湯 500ml


<下処理>

長ねぎ (青い部分) 10cm
生姜 (スライス)2枚


小ねぎ (小口切り)適量
ごま油 (仕上げ用)

 

ビールどころか、お酒が進んで止まりませんよー。ご注意を(笑)