銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

鮭とじゃがいものバター醤油

f:id:Catherine_2:20220701205811j:image

【材料】 【2人分】
生鮭(切り身) 2切れ
じゃがいも 3個
おろしにんにく小さじ1/2
有塩バター大さじ1と1/2
片栗粉適量
しょうゆ大さじ1/2
鮭の下味
酒大さじ1/2
醤油 小さじ1

【手順】
1.じゃがいもは皮をむきくし形に切り、水に5分ほどさらして水気を切る。


2.じゃがいもを耐熱容器にいれてふんわりラップをし、600Wのレンジで7分加熱する


3.鮭に酒、醤油を加えて揉み込む


4.鮭の水気を拭いて、片栗粉を薄くまぶす


5.フライパンにバター入れて熱し、焼き色がついたら裏に返し、火を通す


6.おろしにんにく、2を入れて炒め合わせ、醤油をまわし入れて混ぜ合わせて完成。

 

写真に載ってる付け合わせは、チョレギサラダにしてみました。