銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

夏野菜の煮込み、シチリア風。

ってタイトルだとめっちゃ美味しそう(笑)

カポナータです。

f:id:Catherine_2:20210417220051j:image

 

【材料】

なす 2本
ズッキーニ 1本
パプリカ 1個
セロリ 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 100g
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々
トマトの水煮缶 400g
酢 大さじ1
こしょう 少々
バジルの葉 10枚

にんにく 1カット

 

【手順】

1.なすはピーラーで皮をむき、1.5mm角に切る。ニンニクは微塵切りに。

 

2.ズッキーニも同じ1.5mm角に切る。
セロリはたたいてから小口切りにする。
玉ねぎは7㎜角に切る。
ベーコンは拍子木切りにする。

 

3.パプリカはヘタと種を除き、1.5mm角に切る。

 

4.鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクとベーコンを加えて中火で2分炒める。

 

5.続いて玉ねぎ、セロリを入れて中火で2分半炒める。触りすぎないようにして炒めます。

 

6.なす、ズッキーニ、パプリカ、塩少々を加えて中火で3分野菜がしんなりするまで炒める。

 

7.トマトカット缶は鍋に入れて中火で2分半煮る。

8.トマトの水気が少なくなってきたらお酢を加える。
胡椒をふり、バジルの葉を加える。
冷めるまでおいて、味が馴染んだら完成✨

 

後日、余ったカポナータをパスタソースに作り替えられました。夫によって(笑)

味に深みが増してめちゃくちゃ美味しくなってる…白ワインと赤ワインとニンニク足したらしい。

f:id:Catherine_2:20210417220201j:image