銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

関西風肉じゃが

f:id:Catherine_2:20210526141917j:image
関西風っていうかね…我が家のね…

 

【材料】

ニンニク 1カット(微塵切り)

牛脂 1つ

じゃがいも 4〜5個

人参 1/2本

牛肉薄切り 200〜300g

玉葱 1個

絹さや(あれば)

(画像では入れてないけど、糸こんにゃく)

醤油  大さじ2と1/2

酒      大さじ1

砂糖  大さじ1

【手順】

牛肉を一口サイズにカット

玉葱はくし切りに

じゃがいも、人参は乱切り

絹さやは斜めに切る

こんにゃくは一口サイズにカットして別鍋でさっと茹でる

サラダ油と牛肉で微塵切りにんにくを弱火で炒める

牛肉と玉葱を入れて弱火で炒める

玉葱が透き通り、牛肉が焼き色ついたら人参とじゃがいもをいれて炒める

5分程火を通して、☆とこんにゃくを投入。

蓋をして弱-中火でぐつぐつ、20分

 

最後に絹さやをいれて1〜2分蒸らして完成。

 

一旦冷ましてからまた温めると味が染み込んで美味しい。

 

我が家の肉じゃがは、水をいれません!