銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

魯肉飯、作ってみた。

【材料】

豚バラブロック     300g

玉ねぎ(粗微塵切り)1/2

[A]

ニンニク(微塵切り)1カット

生姜チューブ 1センチ(我が家はあまりホンモノ生姜は苦手なので無いの…)

胡麻油 小さじ1

[B]

スターアニス八角) 1個(この時のためにわざわざ購入)

料理酒(ほんとは紹興酒がいい)120ml

穀物酢(ほんとは黒酢がいい)大さじ1

[C]

ゆで卵 2個

醤油 大さじ3

塩 小さじ 1/4

 

※五香粉(ウーシャンフェン)というものを一番最後に小さじ1/3ほど振りかけると

本場に近づくらしい・・・けど今回はなかったのでナシw

 

【手順】

1.豚肉は3等分にカット。鍋に入れ、かぶるくらいの水をいれて中火。沸騰したら弱火にし、10分茹でる。鍋からあげ、粗熱とれたら2センチ角にカット。

2.別の鍋(フライパンじゃ無い方が水が飛ばなくていいかも)に[A]をいれ中火に。

 香りがたったら1と玉ねぎを加える。

 焼き色がつくまで炒める

3.[B]を加えひと煮立ちさせ蓋をする。弱火で時々混ぜながら25分煮る。

4.[C]をいれ15分煮る。茹で卵はその後にいれて放置しておくと色がつく。

 最後に小松菜もいれてみました。

 

黒酢紹興酒も五香粉もなかったけど、なかなかの出来。

本場で食べてハマっていた夫からは「美味しい!」といただきました。

もう少し全体量多めに作ってもいいかなー。色々流用できそう。

f:id:Catherine_2:20210913140236j:image