銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

厚揚げの大葉チーズサンド照り焼き

【材料】

厚揚げ1枚

スライスチーズ 半分に切る

大葉2枚

サラダ油

片栗粉

小葱 小口切

⭐︎みりん 大さじ2

⭐︎醤油   大さじ2

⭐︎酒      大さじ1

⭐︎砂糖  大さじ1弱

 

【手順】

1.厚揚げは斜め半分に切り、断面に切り込みを入れてポケット状にする。
2.厚揚げの切り込みに大葉、斜め半分に切ったスライスチーズを挟み、片栗粉を全体にまぶす。
3.フライパンにサラダ油を入れて熱し、厚揚げを並べる。焼き色がついたらひっくり返してふたをし、弱火で3分蒸し焼きにする。
4.全体に焼き色がついたら☆を入れて煮からめる。最後に細ねぎをちらす。

f:id:Catherine_2:20210701105337j:image

生まれて初めて厚揚げ美味しいって思ったw

人生で初、厚揚げを購入。やるじゃん、厚揚げ。

(昔は豆腐系苦手だったもので。)