銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

手間無し、即席ブロッコリーの芯のおつまみ

f:id:Catherine_2:20210226064412j:image

子どもがブロッコリーをよく食べるんですよ。離乳食の時からブロッコリー茹でて冷凍し続けてはや4年。冷凍されてるブロッコリーはやっぱり味が違うので、生を買ってきてルクエで3分半、レンチンして冷凍してます。

 

で、芯が毎回余るので、どうしたものかと試行錯誤した末に辿り着いたのがコレ。

なんだこれ…めっちゃいいおつまみじゃん!!

とまらん…たまらん…

ママ友宅に持って行ったら大好評でレシピ書かれたやつ。フフ。材料費安っ。

 

ブロッコリーの芯のおつまみ>

【材料】

ブロッコリーの茎 1本
⭐︎塩 小さじ1/2
⭐︎ラー油 小さじ1/2


⭐︎胡麻油 小さじ1

⭐︎鶏ガラスープの素 小さじ1/4
⭐︎粗挽き黒コショウ 少々

 

【手順】

ブロッコリーの茎は小さめに刻んでルクエで600W 4分半レンチン。
ボウルに芯と⭐︎を和えて完成。少し時間置くと味が馴染んだ良い。

 

食べるラー油山椒入りにしてもまた違った味でよかった。

 

ビールが、進む。