銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

ハーブ香る、ポットロースト

f:id:Catherine_2:20210313220308j:image
f:id:Catherine_2:20210313220311j:image

 

ずーっと長い間、我が家のル・クルーゼでは蓋が金属じゃないからオーブン調理は無理なんだろうと諦めていた。でも今日調べると、なんと耐熱温度190℃とのこと。マジか。今までの時間はなんだったのだ…と思いつつ、大喜び✨

早速作ってみました。

 

<豚肩ロースブロックのポットロースト>

【材料】

豚肩ロースブロック 400gくらい

マッシュルーム 6つくらい 四つ切り

玉ねぎ 1個 くし切り

じゃがいも 大1個 乱切り

塩 大さじ1

砂糖 小さじ1/4

ブラックペッパー 適量

レモン汁 小さじ1

タイム

ローズマリー

白ワイン 50ml

ニンニク 1片

EVオリーブオイル

気が向いたらパセリと黒胡椒少々

 

【手順】

1.豚肉に塩胡椒砂糖をすり込んでレモン汁かけてジップロックなどにいれ1時間放置(一晩とかでもいい)

2.じゃがいも、玉ねぎ、マッシュルーム、ニンニクをカット。オーブン180℃予熱。

3.オーブン可の鍋に豚肉、周りにマッシュルーム、玉ねぎ、じゃがいもをいれ、ニンニクと各ハーブを豚肉の上に。

4.オリーブオイルを上からかけ、白ワインもかける。蓋をしてオーブンへ

5.180℃で1時間。

6.火傷に気をつけつつ、取り出し豚肉をスライスして、お皿に盛って、パセリとブラックペッパーをかけて完成✨

 

というやり方にしてみたけど、さつまいもいれたり、ズッキーニや、エリンギ、ミニトマトなんかも合うと思います♪

ちょびっと塩辛かったので、塩もうちょい減らしめでもいいかも。

でも、見てたレシピはこれで3時間以上おいて、と書いてあったからあんまり辛くないらしい。

 

塩豚を作ってからオーブン調理するイメージ。

スパークリングワイン、合う!

お酒が、進む。

 

このお鍋使用。ル・クルーゼ使うと気分が上がる〜♪