銀色の水曜日/小料理手帖

お気に入りレシピたち。

自宅でステーキ。

f:id:Catherine_2:20220228182952j:image

 

<下処理>
アメリカ産の牛肩ロース肉を使用。厚さは1cm程度。

1. 肉は焼く30分〜1時間程前に冷蔵庫から出し、常温に戻す。

2. 赤身と脂身の境目に切り込みを入れ、筋切りをする。切り込みを入れすぎると肉汁が流れやすくなるので2cm間隔を目安に。
3. 焼く直前に塩こしょうを振る。塩は高い位置から、全体に行き渡るように振りかける。塩の分量の目安は肉の重さの0.8%程度。150gの肉なら小さじ1/4程度が目安。

【焼き方】

1. フライパンを強火にかけ、牛脂を入れて溶かす。サラダ油やバターを使って焼いても良い。

2. 肉を入れたときにジュッと音がするくらいしっかりとフライパンを温め、ステーキ肉の表面から焼き始める。1分弱焼いて、おいしそうな焼き色がついたら裏返す。

※厚さによって焼き時間を調整する

3. 裏面も同様に1分焼き、肉の表面に水分がにじんできたらフライパンから取り出し、アルミホイルの上にのせる。肉をひっくり返すのは1回だけ。

4. アルミホイルで肉全体を包み、コンロの横などの温かい場所に置いて5分程休ませる。



【ソースの作り方】
<和風オニオンソース>
材料(ステーキ1枚分)
たまねぎ 1/4個(すりおろす)

酒       大さじ2

みりん大さじ1

醤油 大さじ1

にんにくチューブ少々


<作り方>
1. ステーキを焼いたフライパンに酒、みりんを入れ強火で煮立たせる。

2. たまねぎ、醤油、にんにくを入れひと煮立ちさせて完成。

 

ちなみに、ソース作りの時に玉ねぎも一緒に焼きました。お肉焼いた油込みなのでめちゃくちゃ美味しいです。意外とアルミ箔に包むと冷めないんですね〜。